夢ナビライブで講演します

yumenavi高校生向けの「大学進学のための学問発見イベント」夢ナビライブで7月13日(土曜)に私(藤村)が東京ビッグサイトで講演します。このイベントは、高校生が進学先の大学を選ぶ参考にしてもらうため、全国の大学の先生が模擬授業を行うというもので、この日の東京会場の講義ライブは全部で305講義もあるそうです!私の講義は7限目(16:30~17:00)の予定です。

講義内容は、WebSocket等の最新Web技術の紹介です。この講義では、ライブ会場の参加者が持っているスマホを活用して、私のプレゼンにリアルタイムで参加してもらうというチャレンジングな(?)試みを実施する予定です。会場の電波状況次第では上手くいかないかもしれません。どうなることでしょう?終わったら、ここでまた紹介しますね。

【2013.7.15追記】
夢ナビライブは無事終了しました。当日はdocomo LTEでデザリングで接続しましたが、東京ビッグサイトの東ホールでは30Mbps位の速度が出ました。
講義で使用したスライドを抜粋、アップデイトしたものをWebサイトにアップしました。実際の参加型プレゼンテーションを体験することができます。詳細に関してはこちらのエントリをご覧下さい。